アメリカでcookieを使ったトラッキングが禁止されるかもしれない

アメリカでいきなり電話をかけて売り込みをかける営業方法が禁止されたらしい。
プライバシーに関連した決定だとか。
で、これと似た形式のプライバシー侵害として、ネットでのcookieを利用したトラッキングが槍玉に上がっている。
嫌ならcookieをoffればいい、という反論は当たらない、と。
cookieをoffにすることで回避できるということが一般的な知識としてちょっと難しすぎたり知らない人が多すぎる、トラッキング以外の利用方法もたくさんあるcookieをoffにしなければならないというのは不合理だ、といったことが理由に挙がっている。


この仕組みが編み出されて以来追跡されるのを嫌う人は常にいるが、自分の行動なり嗜好がネットにより反映されやすくなるということなので、自分はoffにせずに使ってきた。
offにできると知っている大多数の人もたぶん同様か、どうでもいい、気にしない、気にならないという感じでデフォルトのまま使っているだろうと思う。


なんでいまさらこのことが俎上に上がるのか不思議だった。
ラッキングが禁止されるとSNScookieを使わずに内部で追跡したユーザーの行動情報の価値が上がるからかな、などと思いつく。